百獣海賊団 "飛び六砲" ブラックマリアの強さは?技解説など
飛び六砲であり遊郭の管理人のブラックマリア。
巨人の血を引いているのか、通常の人間の4〜5倍はある大きさでカイドウにも引けを取らないサイズです。
飛び六砲の中でも妖艶な雰囲気で異彩を放っています。
●能力
クモクモの実 古代種 モデル:ロサミガレ・グラウボゲリィ
ロサミガレ・グラウボゲリィ…なかなか覚えられる気がしませんが古代に存在した蜘蛛の種類だそうです。
下半身だけが蜘蛛の姿へ変化しているので人獣型でしょうか?
下半身に蜘蛛の顔もあり、表情を見るに人格もあるとするなら悪魔の実というよりはSMILEによる能力に近い、非常に特殊な例だと思います。
使用している武器は、棒の先端に妖怪 輪入道がついた不思議な武器。
輪入道と呼ばれるパグのSMILEを食べた人面犬が、柄の先端でハムスターの車輪の原理で回転させる事で火を起こす…なんとも言語化の難しい武器です。
その他にもメリケンサックを装着してタコ殴りにしたりなど、武器を使う事で中距離〜近距離においての攻撃の幅が広いのも特徴です。
●技
・マリアネット/私の糸(ハードガム)
詳細はありませんが、恐らく蜘蛛の能力で出した粘着性の糸で相手を絡めとる技です。
私の糸にハードガムと振られている事から糸を射出するのがマリアネットで、粘着質である特性をハードガムと呼んでいるのかと推測しています。
あらかじめ糸を設置する事で罠のようにしたり、糸を使う事で天井に張り付くなどシンプル故に使い道は多用です。
恐らく基本は輪入道を使い、糸で絡めとった相手を一方的に殴る際に使うのがメリケンサックなのでしょう。
また糸自体が可燃性なので、少しの火種から大きく燃え広がらせる事もできます。
・お静マリア
射出したマリアネットで相手の四肢を固定し、拘束する技です。
ここから流れるように花魁ナックルへと繋がっていきます。
・花魁ナックル
本人曰く格闘家らしく、拘束した相手をメリケンサックをつけた状態で殴れば彼女の巨体も相まってかなり強力な攻撃になります。
お静マリアからのコンボは彼女の十八番のようです。
・行き止マリア
お静マリアが拘束技ならば、行き止マリアは自分と相手を遮断する防御のような役割の技です。
規模感が全然違いますが、かつてドフラミンゴが使った"蜘蛛の巣がき"に近い技かもしれません。
・炎上(あたた)マリア
あらかじめ使っていたマリアネットに引火させる事で周りを一瞬で燃え広がらせる技です。
温まるどころの騒ぎじゃない程の炎上です。
可燃性の糸を使うブラックマリアにとって火は相性が良い事から、自己で発火する輪入道という武器を扱っているのかもしれません。
・幻霧(げんむ)
これも悪魔の実による力でしょうか。
特殊な霧を発生させ、幻を見せる技です。
明確な理由は分かりませんが、過去に辛い体験をしていた者への効果は薄いようです。
・振袖輪入道(ふりそでわにゅうどう)
火を放つ輪入道を振り回して攻撃する技。
更に輪入道をプロペラのように回す事で一瞬でその場を火の海にしてしまう程の火力。
このようにブラックマリアは攻撃技も多彩ですが、粘着質の糸や幻覚技など相手を混乱させる事に長けているので、遊郭などの自分にテリトリーに相手を誘い込む事が出来れば厄介極まりない相手だと思います。